settings
ログイン
  1. TOP
  2. 卓球
  3. 埼玉
  4. おぶさとジュニア(&シニア)卓球(&ラージ卓球)

サークル「おぶさとジュニア(&シニア)卓球(&ラージ卓球)」のメンバー募集情報

卓球埼玉埼玉の卓球チームです。現在、メンバーを募集しています。募集しているのは上手になりたい方、初中級家庭婦人歓迎中。卓球に興味がある方は、ぜひご応募ください。
募集の状態募集中 
サークル名おぶさとジュニア(&シニア)卓球(&ラージ卓球)
サークル設立年2014年
サークル目標今まで教わった卓球技術と理論を見直して持続的に上達しましょう!
活動場所埼玉:さいたま市三室公民館等
活動時間毎週3日、曜日は変動
サークル
構成メンバー
現在、小学生、中学生、高校生、大学生、40~70代合計約20名、毎回来練者数5~9名、累計サークル在籍者数約100名
サークル
平均年齢
約30歳
こんな人を
探してます
上手になりたい方、初中級家庭婦人歓迎中
募集年齢8歳以上
サークル
ホームページ
https://www.net-menber.com
連絡事項や
アピールポイント
 最下段の<“私”の一人話>で紹介してきました“中国発”の卓球上達法や卓球知識に関する既公開アーカイブは、おかげさまで200回に到達しました。引き続き毎週月・水・金の3回更新しますので御参照下さい。

 本サークルは、さいたま市で活動中の卓球サークルです。『こんなにたくさん教えて貰えて、“眼から鱗”の連続なのに無料でいいのですか?』としばしば御気遣いをいただいている不思議な?サークルです。本サークルの特徴は、下記の通りです。
●一つめは、長年にわたって選手育成に携わって来た(日本語/中国語バイリンガルの)経験豊富なコーチアドバイザーがアドバイスを提供しています。
●二つめは、本サークルでは、近年の中国の卓球理論と技術に基づき、正しい”卓球知識”と正しい“基礎技術“の再習得によるブレークスルーを目指しています。多くの方がこれまで聞いて来た卓球技術と理論の“常識”は、中国卓球から見れば“非常識”、或は“間違い”とされているものが多く、それがレベル向上の足かせとなっています。間違った卓球知識と間違った基礎技術では、万年中級停まりが確定してしまいます。
●三つめは、上記目的達成のため、本サークルでは基本的に課題練習のみで試合はやりません。間違った”卓球知識”に基づき、間違った“基礎技術”を使って試合や練習をすればするほど、悪癖が蓄積形成され、レベル向上を阻害し、万年中級停まりがほぼ確定するからです。
●まとめますと、本サークルでは、多くの皆さんが今まで正しいと誤解していた卓球の理論と知識を修正することで、上級者レベル者との実力差=理論と知識レベルの差を縮めることができます。卓球レベルの向上=卓球知識レベルの向上です。基礎技術を正しく理解して使用すれば、卓球レベルは持続的に向上し続けます。

練習場所は、下記の通りです。
●さいたま市三室公民館及び大古里公民館(駐車場有り)
練習曜日は、日・火・木、或は月・水・金です。練習時間は18或は19時~21時15分です。

本サークルの活動は営利を目的としておりませんので、年会費、月会費、ボール購入料、資料代等は一切徴収しておりません。御興味の有る方は、本サークル紹介経由で御問い合わせ下さい。

本サークル代表 / “私”の一人話(その3)
<スピードFHDRを打つために必要な6つの要素> 2/2 
 4.股関節の活用
 股関節/腰は下半身と上半身を繋ぐ場所ですので、足から伝わって来るパワーは股関節/腰を通じて、ラケットまで伝わります。(右利きの場合、)バックスイングはリラックスした状態下、右股関節を身体内部に押し込むような動作を行うことで、腰が自然と回転します。腰だけを回転させるのではありません。バックスイング終了後、打球スイングは右股関節を前方に押し出すような動作を行うことで、腰を自然に前方向へ回転させることができます。 右股関節で腰の回転をコントロールします。右股関節を使うことで、俊敏且つ適度に腰を回転させることが可能となります。

 5.手指及び手首の活用
 手指及び手首は、ラケットから最も近くに位置する関節です。打球の直前、手指でラケットを握る動作(=ブレーキング動作)を加え、手首を瞬間的に回転させる=ラケットヘッドを回転させることで、打球スイング速度を最大限度まで加速させて打球します。この動作が出来るレベルの選手は、通常、省代表チームレベルに達している選手です。アマ卓球愛好者でこの動作が出来る人は多くはありません。また、打球の瞬間、手首を外向きに開き=手首でラケット面を外向きに開いた状態にしておいてから、ラケットヘッドを回転させ、飛来する球の中心点よりもやや左側=身体側にラケット面を接触させて打球することが重要です。

 6.前腕の収縮
 打球後の前腕の収縮は、打球速度を加速させるためではなく、打球弧線をコントロールしつつ、打球動作をコンパクトに終了させ、次打球への“戻り”を迅速化するためのものです。手指及び手首の回転速度を速めれば、前腕の収縮速度も自然に速まります。

 上述した6つの要素は、一つずつ読めば理解は簡単で、練習し易いものですが、6つの要素全部を組み合わせて一つのDR動作としてFHDRを打つことは、簡単なことではありません。 但し、これが出来なければ、高品質のスピードFHDRを打つことは不可能です。(出自:PPQ2018)
sentiment_very_dissatisfiedこのサークルの違反を報告

※表示回数は数時間おきに更新されます

募集開始日2022年12月21日
最終更新日2025年04月04日
表示回数(全期間)1191 view
表示回数(直近1週間)16 view
お気に入り

「おぶさとジュニア(&シニア)卓球(&ラージ卓球)」への質問一覧

  • プロフィール未登録 2024年07月04日
    初めて連絡させて頂きます。
    浦和区木崎在住68歳男性です。
    学生時代卓球をやってましたが最近また練習したく
    連絡させて頂きました。ご都合お聞かせ願います。
    鳥羽 携帯080-8747-9720
    回答:おぶさとジュニア(&シニア)卓球(&ラージ卓球) 2024年07月05日
    御質問、ありがとうございます。
    それでは御来練をお待ちしています。
    本サークル代表
  • 月芳弘孝 2023年04月25日
    ご返答ありがとうございます。
    26日水曜日の練習にぜひ参加させてください。
    回答:おぶさとジュニア(&シニア)卓球(&ラージ卓球) 2023年04月25日
    御質問ありがとうございます。
    26日水曜日ですが、昨日、定員枠一杯になってしまいましたので、
    恐れ入りますが、別日でお願いできますでしょうか?
    本質問やりとりは字数が僅かですので、下の応募メールの方からメールいただき、非公開でやりとりさせていただければ、有り難く存じます。
  • 月芳弘孝 2023年04月23日
    今月26日水曜日、練習はありますか?
    回答:おぶさとジュニア(&シニア)卓球(&ラージ卓球) 2023年04月23日
    失礼しました。
    26日、“水曜“夜、練習を予定しています。
    もし、御来練の御予定があれば、メッセージをいただければ有り難く存じます。
    大古里公民館での練習は毎週月曜日のみです。
    水曜日と金曜日は別の公民館になります。
  • 質問する

    分らないことは聞いてみよう!

ご意見フォーム

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して
改善いたします。

返信が必要なお問い合わせはこちらから